2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

バースディチョコレートプレート

イマヤは日曜日と月曜日が定休日なので、 土曜日に誕生日ケーキの注文が結構あります。 1月は特に生まれた人が多いのか 色々なメッセージを書きました。 美味しいチョコレートプレートに パラフィン紙のコロネにいれた ガナッシュを絞ります。 たった小さじ…

結婚式のプチギフト

結婚式の披露宴と2次会のプチギフトをたくさーん作りました。 内容は新郎新婦が事前に試食して 気に入っていただいたお菓子をつめます。 今日はパウンドケーキ1枚とログチョコ一個 水引はいろいろな色を選べます。 そこには小さなカードをつけて、 名前や結婚式…

動物チョコレートの作り方

今日はたくさんの動物チョコを作っているので撮影してみました。 まず、目や首輪など色を違える場合、 動物のチョコレートの型にテンパリングしたチョコレートを塗ります。 その後組み立てて、別の色のテンパリングしたチョコレートを流します。 中を空洞にするため、余分なチョコレートを出しま…

動物チョコレート

愛犬家で人気(?)のチョコレートです。 可愛くて食べるのはもったいない感じですが、 中は空洞だけど結構食べ応えありますよ。 ホワイトチョコレートでもあります。(要予約) 犬 (芸名:人気者で鼻が高い犬)体長約12cm(650円) リス (芸名:笑ってる…

ログチョコ

バレンタインデーまで1ヵ月をきりました。 何をどれだけ作ってどんな詰め合わせにして、 という計画を立て色々な注文をしていきます。 一番良く売れるログチョコ・・・ まず、ナッツをローストして刻んで チョコレートと混ぜて それを絞って チョコレートコ…

旬のタルト 金柑

[ 二宮の実家の日当たりのいい庭で、おいしい金柑がなりました。 甘く煮て刻んで生地に混ぜて 大きな実は丸ごとのせて焼きました。 ほっくりとしたバター生地のおいしいタルトです。 5号(15cm) 2100円 1カット 262円

自家製天然酵母 プラムぱん

オーガニック製菓材料のnovaさんのプラムを使って バターの入ったふんわりパンを焼きました。 酵母は今年に入って起こした これもまたノバさんのレーズンの酵母です。

手作り看板のぬりかえ

寒いけど、いい天気だったので月曜大工。 実父の手作りの看板が雨風に耐えて かなり古い感じになってきました。 サンダーで削ってニスをぬりました。

小田原のチョコレート専門店のチェリーボンボン 

山形の佐藤農園さんの佐藤錦を 5月にチェリーのお酒に漬けておきました。 それを砂糖がけして、チョコレートの座布団に座らせます。 それを今度はチョコレートがけ。 半月ほど寝かせておくと砂糖とお酒が混ざって 果肉が溶けて中は甘くておいしいお酒になり…

明けましておめでとうございます

暮れにお年賀の注文があり、 チョコレートの詰め合わせをたくさん作りました。 そして、明けてお正月。 仕事場もお花を飾りました。 楽しかったお正月休みも終わり、 明日から又忙しい日々が始まります。 イマヤはちょこれーと屋なので バレンタインに向けて…