2010-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスが終わって・・・

かけあしでクリスマスが過ぎ去っていきました。 ケーキをたくさん並べて飾りながら 食べてくれる人を思い浮かべ 一つずつ箱に入れていきました。 さて、今度はお正月の準備。 30日まで営業しています。 お年始やお年玉の準備は出来ましたか?

クリスマス準備

いよいよクリスマスが近づいてきました。 街のイルミネーションもきれいですね。 ケーキにのせる星とツリーのクッキーと チョコレートのプレートも手作りです。 型で抜いて、ホワイトチョコレートを裏に塗ります。 そうする事でサクサクのままおいしい飾りで…

イマヤのクリスマスケーキ その4

りんごのタルト ちっちゃい子どもを育てながらりんご栽培をしている めるかと農園さんから減農薬でおいしいりんご届きました。 さくさくのタルトにゆず風味のアーモンド生地と バターでいためたおいしいシャキシャキりんごをのせて 更にクッキーのそぼろをの…

イマヤのクリスマスケーキ その3

クリスマスの定番 苺の生クリームデコレーションケーキ 美味しい苺が2段入って重いですよ。 スポンジも早朝焼くのでしっとり。 やはりこれが一番注文が多いです。 24日は特に・・・なのでもういっぱいで締め切りました。 他の日だったらまだ受け付けてい…

イマヤのクリスマスケーキ その2

クラッシックショコラ イマヤで一番人気のチョコレートケーキです。 こだわりのココアとチョコレートを使って、 しっとりと濃厚に焼き上げたバタースポンジに ガナッシュがたっぷりとしぼってあります。 作りたてもとても美味しいのですが、 3日ぐらい寝か…

イマヤのクリスマス その1 エルトベーレタルト

エルトベーレタルト タルトの中はアーモンドパウダーをたっぷり練りこんだバター生地で フランボワーズピューレを敷き、しっとりとした食感に仕上げました。 上にはたっぷりとフレッシュないちごをのせて、 フランボワーズソースをかけました。 クリスマスに…

イマヤのクリスマスケーキ

あと2週間でクリスマスです。 準備に追われている毎日です。 毎年クリスマスケーキをご注文の方に HIDEさんの手作りバックを プレゼントしています。 ひでさんはその昔洋服を縫う仕事をしていた方なので、 縫い目もびしっと揃ってますし、丈夫だし、 色の組…

チョコレート専門店

出来立てトリュフ登場!! チョコレートの季節になりました。 夏の間は生クリームを使った柔らかいトリュフ等、 溶けやすいチョコレートははお休みしていますが 12月から5月くらいまでは、いろいろな種類のチョコレートが登場します。 さすがショコラティエ(…

結婚式の引き出物

友人の朋ちゃんが、お蕎麦屋さんと結婚しまーす。 おめでとー。 結婚式当日お蕎麦屋さんでの結婚式と披露宴に、 自分達で料理を出し、三線も弾きパワフルな人たちです。 さすがに引き出物とケーキはイマヤで。 試食して気に入ってくれたビックリショコラと梅…

まるしぇきんじろう

土曜日、小田原川東タウンセンターマロニエで行われた ファーマーズマーケットに出店しました。 とてもたくさんの人で賑わい、楽しかったです。 特に、和太鼓の演奏が素晴らしく感動しました。 若いパワーで未来が明るい事をとても感じました。 ポタジェララ…

冬の支度〜シュトーレン〜

これはソーセージではありません。 クリスマスに向けて、ドイツのクリスマスケーキ・シュトーレンを仕込んでいます。 明日はマロニエタウンセンター広場で、”まるしぇきんじろう”という ファーマーズマーケットに出店します。 シュトーレンも仕上げてもって…

りんごのタルト

お隣から庭で採れた柚子をいただきました。 皮を擦って、砂糖漬けにしてりんごのタルトに使います。 とりあえずいい香りでいいお顔のときにぱちり。 りんごのタルトは12月から販売開始です。おたのしみにー。

秋のリース

お隣さんにいただいた唐辛子と、 花屋さんで買ったユーカリを干して 木の実と一緒にリースにしました。 ハロウィンは終わったけどクリスマス飾りは早いし。 お店に飾ってみよう。 結構適当にやって作った事に満足しています。

2010かもめ市

心配していた台風も去り、お客さんもたくさん来ていただきました。 焼き菓子チョコレートに加え、今回はこだわりソーセージ(シュタットシンケンの生ソーセージ)のホットドック・あしがら農の会のそらやサンのライ麦を使ったライ麦ブレット・全粒粉と天然酵…

かもめ市その3

毎月一回イマヤの定休日にみんなで集まっていろんなものを手作りしてあそんでいます。今回初参加するスマイルハウスさんの作品です。 台風も去っていくと思いますので是非かもめ市に来てね。

かもめ市  その2

秋のデコレーションケーキ フレッシュの洋ナシをシロップで軽く煮てサンド、上には巨峰も飾りました。 作るたびに違うデザインで、でもいつも美味しそう。 一緒に出店するノンちゃん作、フタツキ収納かごです。 ニスもしっかり塗ってあるのでじょうぶですよ。

あんずぱん

信州のドライ杏を親戚から送ってもらって、 梅酒に漬けておきました。 今日はそれを使ってあんずぱん。

かもめ市

10月31日(日曜日)に、籠屋桃蛙(バスケット屋)として、 小田原で開催されるかもめ市に出店します。 仕事の合間に毎日いろんなかごを作っています。 これは買い物かご。自転車のかごにちょうど良く、 近所のスーパーに行くときは必ず持参。 最近は2円引…

金曜日のパン

週に一度金曜日に自家製天然酵母のパンを焼いています。 最近は庭のハーブのタイムを使って酵母を起こしていましたが、 今日は巨峰でやってみました。 果物の中では起こしやすいので毎年この時期は デコレーションケーキに使ったぶどうの残りを 皮をむいて食…

栗仕事・・・その2

イマヤのパティシェは、モンブランのクリームに使う栗に結構こだわりがあるようです。 その為、私は美味しい栗を求め、色々買ってみてはゆでてみたり、蒸してみたり、渋皮煮を作ったり毎日栗と格闘しています。 今日は宮崎の親戚からくりが4k送られてきま…

栗仕事〜モンブラン〜

今日はケーキ教室でした。栗の味がとても美味しいマロンクリームを絞り、皆さん美味しそうなケーキをお持ち帰りになりました。 昨夜、隣町の秦野産の大きな栗をゆで、くり抜くという作業をしたので特に美味しいクリームとなりました。

ハッピーバースデーパーティ

イマヤ一番人気のクラッシックショコラの特大注文です。 なんと80人分!!でも一口ずつですが・・・

MUFFIN MUFFIN

ヨーカドースイーツフェア2日目 今日はいいお天気なのでお客さんはとてもたくさん!! 隣の隣では二宮から来たマフィンマフィンさん、 とってもおいしくて大人気でどんどん売れて、あー大変売り切れちゃう!! 昨日はズッキーニのマフィン、今日は抹茶小豆を…

スイーツフェア

今日はヨーカドーでスイーツフェアーん出店しました。 あいにくの雨で・・・と言うか、ものすごい豪雨!! びしょぬれになりながらたくさんのお客さんが来てくれました。 隣のお店は春小麦さん。小田原アリーナ近くにある天然酵母のパンのお店です。メランジ…

ケーキ教室

毎年5月から10月までケーキ教室をやっていますが、9月はモンブラン。 お店には普段はだしておりませんが、昨年栗の季節にたくさんの栗を加工して作ったら、これが好評で・・・。 人気のモンブランなので4回ありますが、後残りの席は18日の2人だけ。 …

ケーキには美味しいコーヒーを

休みの日に平塚のカフェアイラナに行ってきました。 小宮さんのブルーベリーで作ったスムージーとアイスコーヒーをいただきました。さすがの味と香りでした。そしてとっても美味しいシフォンケーキをおもちかえりー!! イマヤではアイラナさんの人気の紅茶”…

ウエディングケーキ

美味しそう!! おめでとー!!

ぶどうのショート

美味しそう!! 夏限定です。

はじめまして・・・

神奈川県小田原市で、ケーキ屋をやっています。自宅を改装して、手作り感あふれるお店です。タルトやチョコレートなどをおもに作っておりまして、日々いろんな出来事を書いていけたらと思っています。