2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

かもめ市その3

毎月一回イマヤの定休日にみんなで集まっていろんなものを手作りしてあそんでいます。今回初参加するスマイルハウスさんの作品です。 台風も去っていくと思いますので是非かもめ市に来てね。

かもめ市  その2

秋のデコレーションケーキ フレッシュの洋ナシをシロップで軽く煮てサンド、上には巨峰も飾りました。 作るたびに違うデザインで、でもいつも美味しそう。 一緒に出店するノンちゃん作、フタツキ収納かごです。 ニスもしっかり塗ってあるのでじょうぶですよ。

あんずぱん

信州のドライ杏を親戚から送ってもらって、 梅酒に漬けておきました。 今日はそれを使ってあんずぱん。

かもめ市

10月31日(日曜日)に、籠屋桃蛙(バスケット屋)として、 小田原で開催されるかもめ市に出店します。 仕事の合間に毎日いろんなかごを作っています。 これは買い物かご。自転車のかごにちょうど良く、 近所のスーパーに行くときは必ず持参。 最近は2円引…

金曜日のパン

週に一度金曜日に自家製天然酵母のパンを焼いています。 最近は庭のハーブのタイムを使って酵母を起こしていましたが、 今日は巨峰でやってみました。 果物の中では起こしやすいので毎年この時期は デコレーションケーキに使ったぶどうの残りを 皮をむいて食…

栗仕事・・・その2

イマヤのパティシェは、モンブランのクリームに使う栗に結構こだわりがあるようです。 その為、私は美味しい栗を求め、色々買ってみてはゆでてみたり、蒸してみたり、渋皮煮を作ったり毎日栗と格闘しています。 今日は宮崎の親戚からくりが4k送られてきま…