小田原いちじくタルト


朝晩少し涼しい風が吹くようになりましたね
小田原のいちじくも出はじめました
シナモン風味のいちじくを
ほっくりとバター生地で優しく包んだ感じです
ドライいちじくを使った色々なお菓子がありますが
やっぱりこの時期にしか出来ないタルトは
やわらかくプチプチして
ほんとに美味しいです
子どもの頃、庭にいちじくがなって
熟すのを待ちきれずもいで食べると
フレッシュな感じで、でも青っぽくて
あー、まだだった・・・
我慢して待っているとありに食べられてしまい
洗って食べると甘くて美味しー
時々口の中にありのごそごそが・・・
おっと、ありを食べてしまった
そんな事がよくありました、ありだけに・・・


右の写真はゴーヤのカスピ海ヨーグルト
ゴーヤクラブの私は、毎朝一本すり下ろし
ヨーグルトか、豆乳かいれて飲みます
甘みは入れなくてもとてもおいしいです!
にがいがうまい!と言う本を見つけて
載っているレシピを作って楽しんでいます
結構人気だったのは干しゴーヤを作って
油で揚げて、ゴーヤチップス
なんだか冷蔵庫も冷凍庫もゴーヤ製品が一杯で幸せ