夏の手仕事1〜杏ジャム〜


連日暑い日が続いてますね
お日様のがんばりのおかげで
庭でゴーヤが取れました
トマトもきゅうりも好調です
今日は庭の少しばかりの収穫物
ミョウガとゴーヤとオクラで
3種類のピザを作りました

私はゴーヤが大好きなので
意外に多いゴーヤファンと一緒に
昨年ゴーヤクラブを作りました
今年はパーティをしようと思います
先ずはゴーヤジュースで乾杯し・・・・
あぁーたのしみ!!


話がそれましたが、本題にはいります
旬のタルトは杏ですが
たくさん皮をむいてジャムを作りました
きれいな色ですねー
さすがパティシェのやる仕事はキレイです
杏のタルトやブルーベリータルトに使います
市販の杏ジャムは甘すぎるので自分で作るそうです
ここはこだわりですねー