金曜日のパン


昨日の午後あまりにも暑くて
パンの生地をこねるのも辛かったのに
今日はとっても涼しい日でした
パンを焼くには最適!

週に一度の金曜日のパン焼き仕事のために
酵母の世話や試作に喜んだり落ち込んだり
大人のパン作りをめざしているのですが
(少しの事では動揺しないという事・・・笑)
生き物相手なのでなかなか思うように
行かない事が多いです
ビワタルトを作った時に残った皮と種の周りの実を
発酵させて酵母を作ってみました
思いっきり発酵したのでうまくいくと思ったのに
元気はいいけど酸味がでてしまい
やはり今日はレーズン酵母にしました

でも庭のバジルやトマトが採れはじめ
どんなパンにしようか考えるのも楽しみです
ちなみに水曜日は一種類だけがんばれパンとして焼いてます