ブルーベリータルトと梅芝居


8月になりました
今日はケーキ教室で、クラッシックショコラを作りました
夏休みだったので小学生も、お母さんと一緒の参加です
9月12日(水)には生クリームデコレーションをやる予定です
このブログを楽しみに見ていてくれているそうで
あらためて、自分の日記とは違うのねと緊張します(笑)
何が難しいって、文章を書くことです
堅苦しくなく楽しそうなケーキ屋の様子を
伝えられたらと思いますが・・・


旬のタルトは小田原のブルーベリーを使って
ドイツ風タルトです
うちのパティシェがこだわっている生地で
ホッコリしたバターケーキの様


右の写真は梅のパウンドケーキ
小田原の梅をジャムにして生地に練りこみ
二宮の杏をお酒につけて実だけを使ってます
で、梅と杏で梅姉妹と名づけようとしたら
急に夢芝居と言う歌を歌いだしたパティシェ
”恋のかーらくーりゆーめしばいー”
ちょうどそこに来ていた近所のお友達が
"梅芝居"がいいんじゃない?と言うのでこんな名前なのです
冷やして食べると特に美味しいです
甘酸っぱくてチーズケーキのようです
クラッシックショコラの次に
オススメしたいイマヤのケーキでーす