小梅酵母


先月から酵母のスランプに陥り困ってます
昨年よりしばらくレーズンで酵母を起こしていましたが
このところ今いち酵母が不安定なのです
酸味のかなりあるパンが焼けるため
培養している時点で畑に埋めたり・・・(−−;)
どんどん気温が上がっているのに
私自身ついて行って無い気がします
イマヤの田んぼの田植えは無事終わりました
今年はどうでしょう
うちの玄米の酵母も作ってみましたが
これも失敗 ガクーッ!!
田んぼの隣に地主さんの梅の木があって
落ちている小梅を拾って酵母をつくりました
うまく培養できたときは右の写真のように
美味しいクッペが出来ますが・・・
結局又レーズンの酵母を起こしています
やはりこれが一番安定しているかなーと思っています
今週はどうなることか・・・