タイム酵母


やっとスランプから抜け出す事ができたのは
タイムさんのおかげです
イマヤの小さな庭に咲いているタイム(ハーブ)
昨年もうまくいったので今年もチャレンジしてみました
紫色の可愛い花が終わって
緑色の葉が元気良くしげっています
それをビンに入るほどたくさん摘んで
キビ砂糖と水と一緒に発酵させます
一週間くらい振って様子を見ていましたが
シーンとしていて発酵した様子がまったく見られず
ダメかなーと思いきや
突然シュワシュワいいはじめました
それから一週間おさまるのを待ち
エキスを培養しやっとパンとなりました
先週の金曜日もお店に出しましたが
毎日がんばれパンとして焼いているパンも
イーストだと早く発酵してしまうので
最近は天然酵母で焼いたりしています