オーガニックレーズン酵母


風は冷たいですが、昼間はとってもポカポカしてますね
春が近づいている感じがします
ニンジン酵母液が終わり
以外に簡単なレーズン酵母を作りました
レーズンと水を入れたビンを
温めること4日間・・・
シュワシュワしてくると
気持ちもわくわくしてきます
ビンを振ってふたをゆるめると
爆発しそうな勢いです!!
で、これからしばらく落ち着くまで観察します
この酵母液を培養して力をつけ
やっと、こねる前のパン種になります
今週の金曜日のパンに間に合うかなー
右の写真はうちの庭のほうれん草
こんな大きなほうれん草は初めてです
先週の金曜日はたくさんゆでて細かく切って
ほうれん草ベーグルをつくりました
パンも野菜も作るのは時間もかかるし大変だけど
出来た時の喜びと充実感は
ホント・やめられない・・・