出産内祝い


海をこよなく愛する私の実兄とお嫁さんの間に
とても可愛い命が誕生しました。
海の環境を考える団体SFJで出会った二人なので
原発の事には詳しく、勉強もよくしていました。
六ヶ所村の再処理工場の反対運動もしていて
生活全般において、電気を極力使わない二人です。
ご飯も土鍋で炊くし、電子レンジはもちろんないし。
仕事上パソコンは使ってますが。

私は、えらいなーと感心しているだけで
でも何も協力していませんでした。
原発についてみんながもっと関心を持って
よく考えていたらこんな事にならなかったのかも。
生まれてきた赤ちゃんを見ていて
この子達の未来をもっと真剣に
考えていかなくちゃと思いを新たに・・・
がんばってパンを焼きます。