レーズン酵母ぱん


牛乳パックからヨーグルトを作るため
ヨーグルトウォーマーをバザーで50円で購入しました。
それは3年前の事。
それまでは湯たんぽを使って酵母を作っていましたが、
これを使い始めたら電気とはとても便利で
コンセントを差せばいいだけ。
広げた状態はボールを温められる。
巻くとビンを温められる。
とても少ない電力で温められるけど、
そうやってなんでも電気に頼っていた私。
その結果が今度の震災での原発の大変な問題が起きた。
原発のそばに住んでいる人に申し訳ない思いでいっぱいの毎日。
家で使っている電力と、イマヤで使っている電力を3分の1にする
それを目標にして、がんばろうわたし。
今日は志村屋の米粉を使ったミニバケット
庭のローズマリーのピタぱんと
あしがら農の会のそらやさんのライ麦ブレット。
友達が作ってくれたティディベアーのめーちゃんは、
”今日はいい香りだなー”と言ってます。